旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

新就航のエアアジア直行便でバリ島に行ってきたので旅行記

5月就航開始のエアアジアXでバリ島に行ってきました。

プロモ価格が、込み込みで9800円から!
※座席指定とか荷物は別ね。
行くしかないでしょ。
って訳で、週末を使って行ってきました。

f:id:neouniverse16:20170531212454j:plain

バリ島直行便は、ガルーダインドネシアしか無かったから、JALでもANAでもなく、LCCという選択肢がいきなり入ってきたのは嬉しい。

ってわけで。
XT402 NRT→DPS、XT401 DPS→NRTのお話。

行きの成田早朝便はとりあえずディレイ

第2ターミナルの最北寄りのSカウンターでチェックイン。 

わたしは手荷物持ち込みだったけど、預け入れがある人は長蛇の列。

ちなみに、7:25までにカウンターに来るようにとあったけど。
この行列、AM7:00・・・

f:id:neouniverse16:20170603225929j:plain
Pカウンターあたりまで並んでるけど・・・。

定刻に飛ぶ訳ないじゃん。と、思ったのはわたしだけじゃないはず。

しかも成田の制限エリアに入れるのは7:30から! ゲート前にものすごく人が並んでた。

どう考えても定刻出発無理でしょ、これ。

と、思いつつもイミグレ通過。
サテライトまで、歩いて。
ゲートクローズが、8:05のはずが。
ゲート前、人もまだまばらなこの段階で8:05。

f:id:neouniverse16:20170531212804j:plain

同行者の話では、掲示板はディレイの表示になっていたらしい。まあ当たり前だよね。

94ゲートは、すぐ手前に小さめの売店ありました。

f:id:neouniverse16:20170603230127j:plain

沖停めではなくタラップで搭乗。
一時間くらいのディレイでした。

機内は意外と居心地良い

座席は3-3-3の配列なんだけど。

f:id:neouniverse16:20170531212858j:plain

後方席が取れたので2-3-2でした。
真ん中のブロックの通路側。快適。

土曜発な為か、機内はほぼ満席でした。

HISのツアーの人も沢山いたので、パッケージツアーも順調なんだなぁと思った。

機内はLCCだからめちゃ狭いのかと思ったけど、女性なら余裕だと思います。

f:id:neouniverse16:20170531212941j:plain
大柄な男性だとちょっとキツイのかなぁ。

食事は頼まなかったけど、そんなにお高くない。

f:id:neouniverse16:20170531213028j:plain
事前に予約するともう少しお安い。

f:id:neouniverse16:20170531213052j:plain
おやつとか。

f:id:neouniverse16:20170531213101j:plain
軽食もある。

ワゴンで販売に来てくれる。新幹線みたい。
でも何も買ってない。

f:id:neouniverse16:20170603230302j:plain
この制服、セクシーだなあ。素敵。

結局、1時間ほどのディレイで到着。

 ングラライ空港のイミグレ待ちが半端ない

無事同着。

f:id:neouniverse16:20170531214013j:plain

バリの空港は新しくなって綺麗です。
昔のちょっと独特の匂いのする暗い空港の面影は全くなく。

でもこういうのはところどころに配置してる。

f:id:neouniverse16:20170603230819j:plain

行き先表示もわかりやすく出てる。

f:id:neouniverse16:20170603230842j:plain

バゲージクレームめっちゃ綺麗。

f:id:neouniverse16:20170603224630j:plain

ピカピカで明るくて、フリーWi-Fiも問題なく入ります。

f:id:neouniverse16:20170603231142j:plain

ただ、このイミグレの長蛇の列は、古い空港時代から健在ね。

f:id:neouniverse16:20170603223928j:plain

航空機到着のタイミング次第だからどうにもならないけど。ただでさえ到着遅れてるのにここで更に待たされる〜。

ちなみにトイレも綺麗です。

f:id:neouniverse16:20170603233008j:plain

本当は2:25到着のはずだけど、ディレイを想定して初日から予定を詰めないのが正解だなぁ。

とはいえ。それでも直行便のガルーダより早く空港を出られた。
VOAがあった時代よりはさくさくいけると思いました。

 イミグレの後は税関。

手前に申告書があるから記入してから並ぶ。
職員の前で申告書がないと言う人達が結構いて、列を戻って書いてから並び直しでした。

 そして道なりに進んで行くと、お迎えの人たちがいるゾーン。

f:id:neouniverse16:20170603224051j:plain

ここで送迎頼んでる人は、自分のお迎えスタッフを見つけて。

更に通路をすすむと出口です。

両替もできるしATMもあるよ。

なんならSIMも売ってる。

f:id:neouniverse16:20170603224126j:plain
けど、ここで買うのはめっちゃ高い。ふざけてんのかと思った笑
街中どこでも買えるのでこの売店はスルー推奨です。
(DFSに隣接したモルバリギャラリアの二階にあるTelkomselショップが買いやすい)

 

帰国便はスムーズだった 

成田よりむしろ心配してたのが、帰国便。

なんだけど、めちゃくちゃスムーズでした。
成田がすごい人だったから、カウンター何か間違えたのかとおもった。

f:id:neouniverse16:20170603224219j:plain
めっちゃ空いてるから、フラットシートにアップグレードしてもらおうと思ったら、係員がひたすら「full」。

でも、割り当てられた座席はホットシートでした。
ラッキー。

f:id:neouniverse16:20170603224257j:plain

足元広いね。

f:id:neouniverse16:20170603225036j:plain

出国は、イミグレ通ると、ひたすらお土産やさんがあります。
それ抜けないとゲートまで行けない順路になってる。

f:id:neouniverse16:20170603231307j:plain

地元っぽいものもあるし。
めちゃ高いけど、お菓子とかのお土産。

f:id:neouniverse16:20170603231355j:plain
謎の時計塔。多分時計あってない。

f:id:neouniverse16:20170603231442j:plain
ラウンジは上にありました。今回は行ってない。

f:id:neouniverse16:20170603231546j:plain
しばらく行ってないけど、プライオリティ・パスは使えるぽい。

お土産やゾーン抜けて、ゲートに向かう道なりには飲食店があります。

f:id:neouniverse16:20170603231812j:plain
空港できたばっかりの頃は、がらーんとしていたのにな。

この途中でお水とかも買えます。
ここは空港価格だけど仕方ない。

 

待合もすごく空いてた。
充電スタンドもあり。

f:id:neouniverse16:20170603231951j:plain
片面は壊れてたけど・・・バリ島クオリティだから、その場合は諦めるべし。

ここも沖止めではなかった。

f:id:neouniverse16:20170603232302j:plain

予想通り、機内も空いてた。
シートベルト着用サイン中でこんな感じ。

f:id:neouniverse16:20170603224840j:plain
就航したばかりで、まだ成田行きを使う人が少ないのかも。
すごい空いてたから、CAさんにお願いして席移動させてもらって広々でかえってきまた。

横3席使って寝てる人がいっぱいいた。
簡易フルフラットだね。

しかし。
とりあえず帰国便、寒かった!!

なんと、定刻出発。
そして定刻五分前に成田到着です。

f:id:neouniverse16:20170603232512j:plain

エアアジアで行くバリ島。

滞在時間も長いし、お安くいけるし、とにかくめっちゃおすすめ。
土曜発で火曜日朝帰って来れば、ほぼ丸二日半遊べるしね。

次はJALが飛ぶといいなあ。
JALが飛んでいた頃に比べると、今はバリ島から日本人がすごく減ってる気がする。

ハワイもいいけど、バリもいいよね!!