旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

フランクフルトでプチ観光〜トランジットでも結構満足

早朝について、乗り換えまで8時間。

ってわけで、ちょっと市内を観光してきました。
あっという間だけど、意外と満足できた8時間でした。

とりあえずフランクフルトパスで市内に出よう

 

とりあえず午前6時前には到着してしまったので。
この日のフランクフルトの日の出は、8:24。

f:id:neouniverse16:20170505201157j:plain


ヨーロッパの日の出は遅いです。
ってゆーか、寒すぎる。

といいつつも時間が勿体無いので。

まずはこれ。

f:id:neouniverse16:20170505195141j:plain
フランクフルトカードを買ってから市内に出ることに。
空港から市内区間内の公共交通機関が乗り放題。
一部のミュージアムが割引。
なので、空港と市内往復するだけでもいいやと思って購入。

空港の地下にあるがあるカウンターで購入。

f:id:neouniverse16:20170505200207j:plain

このすぐ近くにはATMとかもあるし、

f:id:neouniverse16:20170505200255j:plain

SIMの自動販売機あった(買ってないけど)。

f:id:neouniverse16:20170505200325j:plain

ちなみに携帯は、AUの世界データ定額を利用。
(auスター会員は月1回・24時間無料なので)

f:id:neouniverse16:20170505201105j:plain

ただこれ、電池消費がハンパないので注意。

観光その1 フランクフルト中央駅へ

ここから電車で。

まずは建物の素敵な中央駅を目指します。

f:id:neouniverse16:20170505201428j:plain

案内板通りに進めばオッケー。
でも全然人がいなくて怖い・・・。
f:id:neouniverse16:20170505201537j:plain

車内はこういうので、いまどの辺りか教えてくれる。
たまたま綺麗な車両に当たっただけかもだけど。
f:id:neouniverse16:20170505201820j:plain

フランクフルト空港→中央駅までは10分少々。

駅自体は思ったよりこぢんまりしてた。
比較対象が巨大すぎる東京駅だからかな。

f:id:neouniverse16:20170505202143j:plain
空港に比べると、少し人がいて安心。

時間が早くてまだ暗い。

f:id:neouniverse16:20170505202315j:plain

今回は大きな荷物はないけど。
便利な場所にコインロッカーもあった。

f:id:neouniverse16:20170505202411j:plain

そして。

じゃーん。

f:id:neouniverse16:20170505203013j:plain

暗いうちにきてよかった。
めっちゃ綺麗な駅舎。

観光その2 レーマー広場

ちょっと満足して、続いてはレーマー広場へ。
グーグル先生に聞いてみると。

f:id:neouniverse16:20170505203630j:plain
10分ほどで着くらしい。

グーグルマップで、ホームの番号まで出てくるからめちゃ便利。

ってわけで、読み方もわからないHauptwache駅到着。
地上に出ると、

f:id:neouniverse16:20170505204315j:plain
人がいなすぎて引く!!笑
もうすぐ朝7:00なのに・・・。

観光地は人がいる方に歩けば辿り着くけど、ここまで人がいないと仕方ない。

グーグルマップに連れて行ってもらって・・・。

到着。

f:id:neouniverse16:20170505204519j:plain
暗!!

f:id:neouniverse16:20170505204557j:plain

でも人のいないレーマー広場の写真が撮れるのはいいね。

f:id:neouniverse16:20170505204658j:plain

ちなみに、日が昇ると・・・。

f:id:neouniverse16:20170505204727j:plain

昼も夜も素敵。

広場の入り口にツーリストインフォメーションもある。

f:id:neouniverse16:20170505204751j:plain

360℃見回しても綺麗な広場でした。

観光その3 鉄の橋で夜明けと世界の婚活魂をみる

レーマー広場からてくてく歩いて5分弱。

散歩してたら素敵な橋が出てきた。

f:id:neouniverse16:20170505205047j:plain
グーグル先生に聞いてみると「鉄の橋」

www.tripadvisor.jp

これがライン川かあ・・・。

この橋、エレベーター付きで自転車でも上がれます。

f:id:neouniverse16:20170505205358j:plain

ただ、さすがマイナス2℃。
凍っててめっちゃ危ない。

で、この欄干に、鍵・鍵・鍵・・・。
f:id:neouniverse16:20170505205438j:plain

世界中のいろんなところでみる風景ですね。

この橋の上から見た景色が素晴らしかった。
朝焼けと水面に反射した街の風景。

最高に美しかった。
f:id:neouniverse16:20170505205849j:plain

早起きは三文の得ですね。
逆側をみると、フランクフルトの都会の顔が。
f:id:neouniverse16:20170505205945j:plain

早朝着便できてよかったなあ・・・とおもった瞬間でした。

めっっっっっちゃ寒かったけど。

観光その4 ゲーテハウス

ちょっと小休止でお茶。

www.tripadvisor.jp

せっかくなので「フランクフルト」食べた。
(付け合わせでザワークラフト)

f:id:neouniverse16:20170505211313j:plain

早朝からやってて、のんびり暖をとらせてもらえました。
店内も広い。

f:id:neouniverse16:20170505211346j:plain

充電も完了したところで、次はゲーテハウスへ。

狭い路地だから、写真が撮りにくい・・・。
f:id:neouniverse16:20170505212045j:plain
右の白いところが入り口、左の黄色いところがゲーテハウス。

戦後の再建らしいけど・・・結構お金持ちなんだなあ。

当時のキッチンの再現とか。

f:id:neouniverse16:20170505212453j:plain
素敵なお部屋が何部屋もあって。

f:id:neouniverse16:20170505212416j:plain
素敵な邸宅でした。

f:id:neouniverse16:20170505212424j:plain

書斎。

f:id:neouniverse16:20170505212431j:plain

韓国人の二人組と同じタイミングで、この女子たちがどの部屋でも様々にポーズとってすごい枚数の写真撮るから、うるさいし、後からきてるのに私がフレームに入るからどいてとか文句言われるしで、散々だった。笑
確かに、ちょっとしロケ地にできるくらい素敵な空間だったのかな。

そういうのがなければ、ここは立ち寄るのオススメ。

最後はゲーテ先生が送り出してくれます。
f:id:neouniverse16:20170505212843j:plain

反省とか振り返りとか

さて、あんまり下調べしないで行ったので。

後で気づいたのが、レーマーの皇帝の間と、大聖堂。
行っとけばよかったなあ。とか。

後は、冬のドイツは予想以上に寒かった。
逆に屋内はめちゃくちゃ暖かいので、初日にしてマフラーを忘れる失態。

そんなこんなで、空港に戻りました。

トランジットでもそれなりの観光ができるのでいいですね、フランクフルト。