旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

JALプレミアムエコノミーでパリまで行ってきた

ってことで、プレミアムエコノミー(PY)に乗ってきました。

JAL特典航空券のキャンセル待ちがとれたよ - 旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記


って、実は東南アジアに続いて二回目なんだけど。
プレミアムエコノミーの記事ってあんまり見ないから、公式サイトに載ってないこととか(載ってる事とかも)ちょっと書いてみようかな。とか。

まずは座席の居心地とか

プレミアムエコノミーは座席公式サイトでも広め宣伝している通り、ちょっと広い。
日本人女性なら十分な広さ。

f:id:neouniverse16:20160718010257j:plain

普段乗ってるのがJAL自慢のちょっと足元が広くなった国内線だから、比較すると格段に快適。まあ当たり前か。
 

 

スリッパは座席前ポケットに。

f:id:neouniverse16:20160718010315j:plain

機内履きみたいなのは持ち込まなくて大丈夫です。
ヘッドホンもちょっといいやつ。

f:id:neouniverse16:20160718010404j:plain

ソニーのノイズキャンセリング機能付き。
・・・だけど、いつものBOSEのノイキャンイヤホンのほうが優秀だわ・・・。
ちなみにBOSEのイヤホンも機内販売で売ってました。

f:id:neouniverse16:20160718010422j:plain

これいいよね。愛用中でいろんな人にオススメしてる(笑)
肘掛下に収納できるスペースもある。

f:id:neouniverse16:20160718010542j:plain

こうゆうとこ、ちょっと気が利いてると思う。
充電は、USBもあるしPC使う人はコンセントもある。

f:id:neouniverse16:20160718010613j:plain

モニターもちょっと大きめだしね。
モニター横のペットボトルホルダーも小物とか置けて何かと便利。
隣との間のちょっとした仕切りもいい。

f:id:neouniverse16:20160718014148j:plain
たったこれだけだけど、あるかないかで全然違った。

細々したものは、各席にポーチとか置いてるわけじゃないけど、CAさんが「いるものどうぞ」って持ってきてくれました

f:id:neouniverse16:20160718010726j:plain

マスクとか耳栓とか。
歯ブラシは、食事の後にお手洗いに置いてた。 
お手洗いはビジネスクラス後方席のお手洗いを使用可なので、基本空いてます。
日本らしさ(?)で、トイレにウォシュレットがついてます。使わなかったけど、機内でウォシュレットとかすごいなぁ、と。

f:id:neouniverse16:20160718011745j:plain

  そうはいっても食事はエコノミークラス 

お食事メニューはCAさんが配ってくれました。

f:id:neouniverse16:20160718012859j:plain

まあ、食事はエコノミー。サクララウンジでご飯食べたから、どうせほとんど食べないけど。
羽田→パリの昼食。塩おでん。

f:id:neouniverse16:20160718012909j:plain

と間食でカタラーナとか(暗いな・・・)

f:id:neouniverse16:20160718013116j:plain

あとPYで出してくれる「うどんですかい」

f:id:neouniverse16:20160718013204j:plain

到着前にAIRモスも出てきた。

f:id:neouniverse16:20160718013331j:plain

 うーん。ほんとほぼモスだった。良くできてる。
 
パリ→羽田の夕飯。牛肉照り焼き丼。

f:id:neouniverse16:20160718012927j:plain
サラダしか食べてない。
・・・照り焼き丼???

間食はチップスとかワッフルとかを入れた袋をくれる。
あと「うどんですかい」も。
朝食。最後にフランスのフランスパン。

f:id:neouniverse16:20160718013644j:plain

まあ、うどんですかい以外は普通にエコノミークラスの食事です。
 
あと、お酒も飲まないので。

f:id:neouniverse16:20160718013732j:plain

ドリンクの事はよくわかりません・・・。
Cと違って紙コップとかプラスチックカップとかだけどね。

結論:意外ととっても快適でした

あえてこれどうなの?って所をあげると。
シートベルトは、痛くならないように一工夫。
だけど、スッカスカなんだけどいいのかな・・・。
 
あとは、倒した座席倒したときの背もたれ〜フットレストまでの角度が微妙。
それだけなんとかならないな。
と、贅沢な注文。
 
とはいうものの。特典Cが空いてなかったからPYにしたけど、12時間くらいならここで全然平気だな。午前中発の便なら、全然問題ない。
と思いました。
ま。もちろん深夜便はがっつり寝たいから、フルフラットになるシートが絶対いい。
ので次のヨーロッパは、行きの昼便はPY、帰りの夜便はC、って取り方も全然ありだなと思います。特典航空券に向かって偉そうなコメントだけど(笑)
いやー、JALスカイスイート、頑張ってる!