旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

繁忙期直前予約!ANAサイトでスターアライアンス特典航空券を探すコツ(?)とか

自分的メモで。

繁忙期にANAサイトで特典航空券を探すときのコツ(?)的なものを。

お休みの旅行予定は、半年前にわかる人もいるけど、1ヶ月前、2ヶ月前に突如「今年は行けるかも?」ってなる人の方も多いはず。

※この検索結果はSFCプラチナでログインしてます。

ANA|マイル・マイレージを貯めて多彩な特典ANAマイレージクラブ

f:id:neouniverse16:20161112234530p:plain

 

まずは行きたいところを決める

当たり前だけど。
どこに行くかを決めます。

ANA直行便が飛んでるところで、例えばブリュッセル。

f:id:neouniverse16:20161112225051p:plain

12/30日本発、1/3日本着という年末年始旅行。

これを普通に検索すると、

f:id:neouniverse16:20161112225426p:plain

30日の便はビジネスクラス空いてるけど、1/3の帰国日便が取れない?

もうちょっと続けて見てみる。

じゃあとりあえず、空席があることになってるので帰国を1/4便で。

えー。。。

f:id:neouniverse16:20161112225910p:plain

12/30は直行便はないけど、ロンドン経由なら空いてる。

ただし、ビジネスクラスはロンドン→ブリュッセルのみ。
長距離のヨーロッパ迄がエコノミーなのに95000マイル必要とか。

・・・意味ねーし。

と思ったのは間違いじゃない。多分。

帰国便は。
仕事の都合とかで、どうしても1/2発じゃなきゃダメな場合は、空席待ちしかない。となると行きもANA便をキャンセル待ち入れるしかなくなる。

じゃあ無理かなぁ。って、ここで諦めたくなるけど。

調べるならこっちでもチャレンジ

直行便ある都市に一箇所だけ行く予定だと、ついこれで諦めてしまうけど。

もうちょっと頑張ってみます。

「複数都市・クラス混在」を押します。

1都市しか行かないけど、あえて「複数都市」から検索。

f:id:neouniverse16:20161112231229p:plain

これで探してみると・・・。

先ほどの「往復」で探したときには出なかったフランクフルト経由のビジネスクラスが出てきました。

f:id:neouniverse16:20161112231855p:plain
ただし、翌日着だけど。

さらに、先ほどは検索結果が出てこなかった、1/2の帰国便も。

お。

f:id:neouniverse16:20161112231859p:plain

ターキッシュエアでビジネスクラスが出てきます。
1/2発で翌1/3には成田に戻れます。

f:id:neouniverse16:20161112233759p:plain
これなら、年末年始のブリュッセル旅行、マイルさえあれば特典航空券で行けますね。

まとめ

単純に「往復」で探したときは出てこなかったルートが、「複数都市・クラス混在」で検索すると出てきます。

もちろん、これでも出てこない日もあるけど。

繁忙期ギリギリで特典航空券探している方、1都市にしか行かないけど、それでもあえて「複数都市」検索がお勧めです。