旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

シンガポール・チャンギ空港のwifiの設定とか

夏のもブログも書き終わらないままですが。

なんだか煮詰まってきたのもあって、あったかいところ行きたいし、ついでにJGCプレミア狙いで、シンガポールに行ってきました。

チャンギ空港は勿論WiFiが飛んでますが、日本からついてすぐの設定の仕方とかの話。

f:id:neouniverse16:20161104221051j:plain

午前6時30分くらい。がらがらです。

 

ログイン画面と問題点など

さて、チャンギ空港のWiFi。

3時間または24時間のフリーWiFiが使えます。

#WiFi@Changiへのログインは簡単・・・かと思いきや。

おなじみのログイン画面ですが、これ、SMS経由でパスワードをもらわなきゃいけないんです。

f:id:neouniverse16:20161104220148j:plain

この画面で電話番号を入力したら、SMSでパスワードが送られてきます。

どうやら、そのパスワードを入力したらWiFiが使えるらしい。

f:id:neouniverse16:20161104220304j:plain

ただ私、海外でauは使ったことない。

そもそも海外でSMSなんて受信できるのかも疑問。ってレベル。
パケ死したくないから、auのSIMが入っている間は常に機内モードにしてWiFi専用機と化してます。

さて困った。
フリーWiFi使えないのかなぁ・・・。
と思ったけど、使えました。

SMSを使わなくてもパスワードはゲットできる

SMS経由以外でパスワードを入手する方法も勿論あるので大丈夫。

インフォメーションカウンターで、スマホ見せてWiFi使いたいって言ったら発行してくれます。

f:id:neouniverse16:20161104221327j:plain

パスポート見せてって言われて、コピーを取られます。

パスワード書いたレシートくれます。

f:id:neouniverse16:20161104221436j:plain

3時間のWiFiを選んでください。

この紙の絵のとおりの画面が出てくるので、ここでもらえる五桁の数字を入力したらオッケーです。

わからなければ、そのまま画面をスタッフさんに見せたらやってくれるみたい。

これで快適WiFiが空港内で使えました。
やっぱスマホ使えないと不安だしね。

SIMカード購入編に続く。

neouniverse16.hatenablog.com