旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

夜バス移動ならマイル使って飛行機乗ればいいのに

少し話が変わりますが。

友達が追っかけてるヴィジュアル系のバンドさんが全国ツアー中。
で、東京から岡山→広島ツアーに夜バスで行ってた(とりあえず、すごい体力!)。
どうせなら、そんな時にもマイルが役に立つよ。って話。

 

こんな熱心なファンが全国にいるバンドさんってすごいよね・・・。
(ちなみにナイトメアってバンドさん。すごい勢いでライブ行ってて見てるだけで本当すごい)

 

f:id:neouniverse16:20160612015334j:plain

googleで「ばんぎゃる」で検索+再利用可のフィルタで出てきたガールズバンド笑 ばんぎゃるってそっちじゃない感半端ない・・・笑

 国内旅行でのマイルの使いかた

先に言ってしまうと、国内でマイルを使うのはコスパでいうとちょっと勿体無いです。

コストパフォーマンスだけなら、国際線長距離路線でファーストクラス、が最強です。が。海外旅行行くより国内で趣味のために移動する方が多いよねって人の方が多いと思います。

10時間夜バスで移動するのも楽しいのかな?
でも、予算の問題でバスを選ぶなら、ほぼ無料で貯めたマイル使えば体力的にも楽だから、その体力を他の楽しみに回せていいんじゃないの? と思ったので。

ばんぎゃるにもだし、夏コミで毎年お台場に来てる友達にもオススメしたいんだわー。

というわけで。

国内でマイルを使うなら方法は2つかな。

  1. 国内線特典航空券を利用
  2. スカイコイン(ANAの場合)を利用する

ま、とりあえず国内特典航空券がまず第一選択肢ですよね。

1. ANA国内特典航空券とは

ANAでは国際線も国内線も1年を3つの価格帯に分けて必要マイルを設定しています。

ANAサイトによると、こんな感じ。
f:id:neouniverse16:20160429194200p:plain

 

距離、区間によって必要マイル数は違うけど、レギュラーシーズンなら片道6,000〜7,500マイルくらいです。

国内線なら片道ずつ使うことも可能だし、往復で予約することも可能。片道ならマイルは往復の半分です。
※国際線は往復のみ。

例えば、冒頭の岡山・広島(Rシーズン)だったら、

  • 東京→岡山 7,500マイル
  • 広島→東京 7,500マイル
  • 岡山→広島間は地上移動(新幹線とかバスとかで)

往復15,000マイルならすぐ貯められるよね。

岡山とか広島を早割でとっても往復で30,000円くらいかかる。夜バスで移動しても20,000円くらいかかる。体力的に考えても、マイルでチケット取れたらいいんじゃない?

ただ、特典航空券は、本人限定。

f:id:neouniverse16:20160612013438p:plain

なので、友達と行きたいって時は・・・。
こういうのもある。私はあんまり使わないけど。

いっしょにマイル割 ~ANAマイレージクラブ会員専用運賃~|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA

2.どうせならお宿もマイルで解決する

特典航空券で、友達や親戚に泊めてもらえるならいいけど、お宿はどうしましょうか。漫画喫茶に泊まるのも疲れ取れないし、女性でカプセルホテルも現実的ではないですよね。

そんな時に活躍するのがANA「旅作」をマイルで支払う方法です。

旅作ってなんだ

f:id:neouniverse16:20160429202531p:plain

航空券と宿泊をまとめて予約すると割引になるダイナミックパッケージというパッケージツアーです。
乗りたい時間を選んで飛行機予約ができます。

f:id:neouniverse16:20160429202906p:plain

到着してから一泊以上する必要があります。ただ、行きと帰りで空港を帰ることも可能。

f:id:neouniverse16:20160429204426p:plain

宿は提携ホテルから幾つかパッケージツア用に用意しているので、その中からお値段と見比べて、便利なホテルを選べます。

f:id:neouniverse16:20160429205018p:plain

 旅作のメリット(私目線)は

  • 前日の夕方まで予約可能
    旅行会社のビジネスパックとかで4日前くらいまで。航空会社の直接予約は直前までOK。
  • 提携してるホテルが結構充実
  • ANAマイルでの支払いが可能
ANAマイルで支払う方法

ダイナミックパッケージは、別に「旅作」でなくてもエクスペティアなどのサイトでも手配できます。
旅作のいいところは、ANAが運営しているだけあって、これをマイルで支払うことができまる点です。
マイルで支払う、正確には、ANAマイルを「ANAスカイコインに変えて支払う」ことができます。

メリットもANAサイトにわかりやすく解説してくれています。

f:id:neouniverse16:20160429211929p:plain


冒頭の友人のパターンを日にちを変えて検索すると。

  • 岡山→広島 広島→岡山の航空券
  • 岡山で一泊の宿泊(岡山駅直結のちょっといいホテル)

でシングルでこのお値段。

f:id:neouniverse16:20160612012725p:plain

これをマイル(をスカイコインに変えて)支払う場合。

まず、スカイコインは、ステータスによって交換率が変わります。
ANAカードはソラチカだけって方だと1.5倍です。上級会員だと最大1.7倍(!)です。f:id:neouniverse16:20160429212401p:plain

20,000マイルをコインに替えると30,000円分。

差額はカードで払ってもいいし、航空券+宿で30,000円以内のホテルを探すのもあり。

さらに、常にぼっちじゃないよ、友達と一緒だよ。って時でも。
ご友人の分もコインで支払うこともできますし、コインとクレカ払いの併用もできます。
友達と一緒に手配する時でも使える方法です。ツインの方がホテルやすくなるしね。

マイルを貯めてれば国内でも有効だよね

マイルを貯めると海外だけでなく、もちろん国内ツアーにも使えます。

追っかけしたいなら、チケット代にお金使って、できるだけ移動費用は節約するべき〜。かなと。
その節約を、夜バス移動でなく「お金をかけずに貯めたマイル」にしちゃえばってこと。

夜バス移動や在来線でのんびり移動するのも醍醐味ではありますが、飛行機使って移動できると体力的に絶対楽。
さらに寝るだけとはいえ、ちょっといいホテルに泊まると、快適度が違います。

夜バスが大好き、飛行機は北海道とか沖縄だけでいいし、って感じなら。
ハビタス経由でバス予約したら、ポイントたまるので、それを貯めておくのもアリかもです。

f:id:neouniverse16:20160612014749p:plain

こんな感じの案件もいっぱいあるので。

という感じで、国内しか移動しない人にも、マイルとポイントサイトは意外と役に立つよね。ってオススメでした。

neouniverse16.hatenablog.com