旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

夏休みの予定を立てよう

ずっと悩んでたんですが。今年は久しぶりに夏のヨーロッパに行きたくなりまして。
いつものバリ島は2月に行ってきたので、今年の夏休みはパリかローマかなぁ。と思って検索。

まだテロの影響を引きずってるのか?  航空券でもパリ便に余裕がありました♪

f:id:neouniverse16:20160417213013j:plain

 

 夏のパリ行きを特典航空券で準備する

どうせなら、マイルで行きたいんですよ。パリはホテルも高いし、ご飯も高いし。でも最高の街で大好き。しかも7月上旬なら、日没も遅いし、セールも始まるし、最高ですよね(2回目)。

陸マイラー的に行くなら、どれくらいのマイルが必要か。

の三大アライアンスでシミュレーションしてみます。あくまでも2016年4月現在の話。

仕事の予定とかにらめっこして、どうせならセールやってる間にいきたい。オペラも見たい。でも6月は無理。
というわけで、日程は7月上旬!

で、ビジネスクラスを基本に検索してますが、エコノミーでももちろんいけますよ。ただ、せっかく貯めたマイルがあるから、空いてるならビジネスで行きたい。

JALまたはワンワールドで行く場合

f:id:neouniverse16:20160417193956j:plain

私がメインでマイルを貯めているのはJALなんです、実は。陸マイラー的準備はANAのほうがオススメですが、なんとなくJAL好きなんです。

というのは置いておいて。

JALで行くなら、 

f:id:neouniverse16:20160417194903p:plain

こんな時刻表になるようです。

同じJALマイル使って行くなら、直行便でエールフランス(スカイチームだけどJALと提携してる)、乗り継ぎだと、エミレーツカタールフィンランドエア、キャセイなんかも候補に乗ってきます。

で。ファーストクラスは空席待ち。

ビジネスクラスもほぼ空席待ち。

f:id:neouniverse16:20160417200016p:plain

プレミアムエコノミーは結構空いてます。

f:id:neouniverse16:20160417200152p:plain

 JAL便、ビジネスクラスは結構厳しいですね。

同じくワンワールドのマイルが使えるので、JAL経由で提携のエールフランスも確認してみましたが、C(ビジネス)は空いてない。

ってことで、ワンワールド直行便を使うなら、JAL利用で、行きをプレミアエコノミー、帰りをビジネスかな。この場合、往復で9万マイル必要です。
キャンペーンの曜日に合わせたら85,000マイルなんだけどな。なんだかなー笑

でも、JALは片道でも航空券取れるし、搭乗クラスも変えられるのがいい!
ANAは往復しか取れないから。

ちなみにJALのパリ線はスカイスイート導入ですね。

f:id:neouniverse16:20160417212036p:plain

スカイスイート機材、快適で大好きです。

ANAまたはスターアライアンスで行く場合

f:id:neouniverse16:20160417203137p:plain

陸マイラーとしては、マイルの貯めやすさで、こっちがオススメ。しかも、ANAだけじゃなく、東南アジアに強い、シンガポール航空やタイ航空も加盟。私の大好きなバリ島も、直行のあるガルーダ航空ANAと提携。って考えたら、ANAのマイル貯めたいよねー。

ANAマイルの陸での貯めやすさについては別の記事で。

neouniverse16.hatenablog.com

 

 ANA特典航空券で検索すると。
※ちなみに会員クラスはSFCプラチナです。

ファーストクラス

f:id:neouniverse16:20160417203414p:plain

え?まじで空きあるの?
と思った方、正解です。次の画面に進もうとすると、

f:id:neouniverse16:20160417203639p:plain

ダメでした。っていうか、どういうことだ。 

ビジネスクラスは本当に空いてました。

f:id:neouniverse16:20160417204148p:plain

ANA便で行くか、もしくはスターアライアンス加盟便で行くか選べます。

ANAサイトはスタアラ便の選択も一緒にできて便利です。ANA直行、ヨーロッパまでレギュラーシーズンで90,000マイルです。
JALよりちょっとだけお得ね。

三ヶ月前予約でパリが特典マイルで行けるのか。やっぱ行きたい!いいね!

ANAのパリ路線ももちろんフルフラットシートです。

f:id:neouniverse16:20160417212441p:plain

JALほど派手に宣伝してないけど、評判いいよね。これ乗りたい。

 

 スカイチーム便で検索してみる 

f:id:neouniverse16:20160417205248p:plain

ここはですね。加盟会社みたらお分かりかと思いますが、日本からのパリ直行便がありません。っていうか、エールフランスがあるのか。
一応検索してみましたが、スカイマイルでC座席の設定がない?のか、経由便しか出てこない上。デルタマイルしか持ってないのでエルフラでマイル貯めてたら違うのかな。

そんでもって、スカイチームは特典航空券の日時を変更するのに150ドルかかる(高っ!)ので、直前に変更するかも、と思うと使いにくいんだよねぇ。

 

今更の結論

ヨーロッパ行くなら、日本発ならやっぱりJAL便かANA便が便利かな。夏休みのスケジュール確定したらパリ行きたいなー。って気持ちが今回調べててどんどん大きくなりましたー!

マイルが貯まってると、いきたいなーと思った時に、財布の心配あんまりしないで行けるのがいい♪

夏のヨーロッパ1週間なんて、普通に旅行会社で手配したらいくらかかるんだろ。
とりあえず、いまは燃油サーチャージもいらないし、長距離飛ぶのはメリットありますよね♪