旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

ヒルトン?Ibis?シャルル・ド・ゴール(CDG)空港でトランジットホテルとロワシーバス

シャルル ド ゴール空港に夜到着。なので、トランジットホテルに泊まることにして色々検索。

でも、イマイチよくわからないところがあった。

CDG VALってなんだ、とか。
そもそもターミナルを出て歩けるところがいい。

ヒルトンにするかibisにするか。
てゆーかシャトルバスで行かなきゃいけないところと、歩いていけるところがある・・・の??

って感じ。

行ってみたらあっさり解決したので、その辺りを。

 

CDG VALはターミナル間を結ぶ無人シャトルのこと

ちょっと前まで成田にもあった感じの。
無料です。

f:id:neouniverse16:20161204114726j:plain

乗り場は探さなくてもすぐ分かる。
こんな感じで。

f:id:neouniverse16:20161204114835j:plain

エスカレーター降りたらすぐ。

f:id:neouniverse16:20161204114918j:plain

シャトルの停車順はこんな感じ。

f:id:neouniverse16:20161204115049j:plain

ターミナル1→2→3じゃなくて、1→3→2。
私はターミナル3まで。

簡単簡単。

ターミナル出てすぐ。歩いていけるホテルって?

ターミナル3でCDG-VAL降りたら、ホテルごとに出口の誘導が出てる。
暗くて写真撮ってないけど、ある程度表示みたらわかります。

トリップアドバイザーとかで見ると、ヒルトンはエリア表示が違う?

ヒルトンは「トランブレ=アン=フランス」

f:id:neouniverse16:20161204112724p:plainI

Ibisとかはエリアが「ロワシー」。

f:id:neouniverse16:20161204112725p:plain
ベスト5 シャルル・ド・ゴール国際空港 (CDG)周辺のホテル 【トリップアドバイザー】

この表記見ると、ヒルトンって遠いところにあるの?と思ったんだけど。
結論からいうと、同じエリアでした。

ざっくりざっくりで、こんな感じ。

f:id:neouniverse16:20161204122025p:plain

(あくまでもイメージです)

Hilton:Hilton Paris Charles de Gaulle Airport
赤ibis:Ibis Paris CDG Airport

緑ibis:Ibis Styles Paris CDG Airport Roissy

とりあえず私が候補にしたホテルだけの位置関係。 

結局泊まったのは。
トリップアドバイザーで2位のお手頃価格で、緑Ibis。


新しいんだけど、チェックインはものすっごい待たされるし部屋の掃除もひどい。

というか散々待たされて挙句に前の人のチェックアウト後掃除してない部屋の鍵渡される。

フロントに戻る。

そんなわけないだろって顔されるから、写真見せる。

ちょっと待っててと言われてまた10分以上待たされる。

お詫びもなく、新しい鍵作ってあげましたとドヤられる。

私がハズレ引いたんだとは思うけど。

 

寝るだけだし赤Ibisの方が安かったから、そっちで十分だったなと思いました。
どうせ荷物も広げないし。

距離感でいうと。
ターミナルの最寄り出口から見えます。

f:id:neouniverse16:20161204114051j:plain

大きなスーツケース転がしてもすぐです。

プルマンと緑ibisは隣接。

f:id:neouniverse16:20161204114150j:plain

パリ市内までのロワシーバス乗り場も隣接

上のざっくり図のとおり、ロワシーバスの乗り場もすぐです。

ターミナル出口と赤ibis。

f:id:neouniverse16:20161204115605j:plain
赤ibisの方がバスターミナルに近くてターミナル出口も近くて便利かな。

ヒルトンはバスターミナルの逆側だけど、やっぱり近い。

f:id:neouniverse16:20161204121514j:plain

ロワシーバスのチケットは自動販売機で事前に買えます。

f:id:neouniverse16:20161204115734j:plain

怪しい日本語表記もある。

始発だから座れます。
オペラ座(ガルニエ)前まで11ユーロ。

f:id:neouniverse16:20161204115827j:plain

WiFiも飛んでるらしい。
(SFRの方が早くて安定してたので使ってない)

時間帯にもよるけど、基本的には快適です。

f:id:neouniverse16:20161204120929p:plain

次泊まるならヒルトンか赤ibisかな。と。

あまりトランジットホテルって使ったことなかったんだけど、遅い時間に無理して市内に到着するより、一晩空港付近のホテルも体力的にアリだと思いました。
ただ、近くにはコンビニ的なものはなかった。と思う。
のでそれはご注意を。