意外と知ってるようで知らない制度なのか?ってかんじで。(SFC2年目以上なら普通に知ってるかな)
アップグレードポイントっていうのがあります。
このポイントで国内線プレミアムクラスにアップグレードできるお話。
気の迷いで最前列にしてみました。
(足元に荷物置けないから、本当は二列目のほうが好き)
このアップグレードポイントは、ANA上級会員になったらもらえます。
搭乗実績あっても、上級会員でなければもらえません。
そもそもアップグレードポイントってなんだ
昨年度のPPに応じてもらえるポイントです。
アップグレードその他色々使えます。
とは言うものの、座席のアップグレードに使うのが一番お得だと思う。
ただ、国際線はちょっと高い対象クラスのチケット買わないとダメ。なんでもアップグレードできるわけじゃない。
で。本日は国内線の話。
国内線は、どのタイプのチケットでもアップグレードできます。基本は本人のみ。
個人的には、JALのクラスJクーポンより太っ腹サービスだと思う。
国内線JALの場合だと、このポイントはファーストクラスクーポンと同じ価値。だと思う。ただし、JALのファーストクラスクーポンがもらえるのは、JGCプレミア以上。サファイアや平JGCじゃだめ。
一方で、ANAのアップグレードポイントは、一回乗ればとりあえず4ポイント。SFCだとさらに4ポイントもらえる。いいよね。
アップグレードポイントの使い方
じゃあ、このポイント、どうやって使うのか。
国内線の場合は、事前予約ができません。
空港行って、プレミアクラスが空いてたらアップグレードしてくれる。
カウンターでお願いすると、係員の方がサクサクっとやってくれます。
これのいいところは、お代を払って事前予約した人が優先されるところ。
JALのクラスJなんて、いつも満席。
事前にクーポン使って予約できちゃうので、クーポンアップグレードの人でさっさと満席になる。JALにお金払っても予約したいって人が予約できない。儲けあるのかなぁって心配になる。顧客の囲い込みには有効なのかな。余計な御世話だけど。
それに対して、ANAは当日空いてないとアップグレードできない。会社側から見たら空席で飛ばすよりは、お得意様サービスで印象も良くなるしいい戦略だよね。
プレミアムクラスのサービスは
ANAはクラスJみたいな設定がないので、いきなりサービスのランクが上がります。
PREMIUM CLASS シート|Service & Info[国内線]|ANA
ヨーロッパ域内で飛ぶ、欧州航空会社のビジネスクラスより格段にいい!
座席が広いのはもちろん、スリッパあるし、フットレストもあるし、毛布も座席にスタンバイしておいてくれる。
ドリンクはアルコールも選べるし。お食事もいただけるし、しかも結構美味しい。
夕方便の和食でした。
欧州系がお膝元のヨーロッパビジネスで提供してる、まっずい食事と比べたら、ANAめちゃくちゃ頑張ってると思う!
(ヨーロッパビジネスを貶し過ぎかな)
加算されるPPは?
ちなみに、加算されるポイントはアップグレード前のものになります。
プレミアムクラスのPPがもらえるわけではないです。
PP加算を狙いたい時は、お金払ってアップグレードしたほうがいいと思います。
今年はANA便にあまり乗れなかったので、来年は平SFCです。
無理してPP稼ぐ必要もないので、ポイントでちょこちょこアップグレードしてます。快適なフライトで大満足です。
SFC獲得したら、こんなおまけの特典もあるよって話でした。