旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

ニースのマクドナルドがハイテクなセルフレジだった

この数日、よく見かけるマクドナルドのセルフレジ化。
絶賛のコメントが並んでますね(宣伝の一環なんだろうけど笑)

a.excite.co.jp

 ニースのマクドナルドも、このセルフレジ化されていたの思い出したのでちょっと書いてみる。

フランスでも朝マックもあるよ。

f:id:neouniverse16:20160827232055j:plain

 

場所はプロムナード・デ・ザングレの道路挟んだ海と反対側。

f:id:neouniverse16:20160828103827j:plain
ツーリストインフォメーションの近くにあります。

店内もウィンドゥもオシャレMac

Macカフェ併設のマクドナルド。
カフェの注文カウンターは従来と同じ感じっぽかった。

f:id:neouniverse16:20160828102305j:plain
ケーキでっか。

向かいにいつものマクドナルド。
で、ここで「???」ってなった。
注文の仕方がわからない。

f:id:neouniverse16:20160828102522j:plain

 周りを見ると、注文用の端末が。

なんかハイテクだけど、これで注文したら出してくれるんだろうなと思って、挑戦。

画面はフランス語。
英語に変更するボタンがどれかわからなかった。

f:id:neouniverse16:20160828102707j:plain
日本のマクドの画面はどうなってんだろ。日本語しか出ないと、外国人の人大変だよね。

居酒屋の注文端末に似てる・・・。

f:id:neouniverse16:20160828103054j:plain

とりあえずアイスティーが飲みたかった。

f:id:neouniverse16:20160828102952j:plain

値段がわかんないのね。

選んで決めて。

f:id:neouniverse16:20160828103331j:plain

よくわからないけどとりあえず緑のボタンで注文。

カードでも払えるけど、決済のやり方わからなくて、現金でお支払い。

便利なような、そうでもないような

画面の使い方とか、ちょっとやりようがある気がする。

結構人が並んでる時に、何を注文しようか悩んでると気まずいので、このシステムはいいかも。

でも逆に、これ高齢の人とかシステム使えないでしょ。って感じ。
あとクーポン使いたいときとか、どうするんだろう。

と思いつつ。

日本の画面変遷も同じなのかな。
この検証のためにわざわざ行こうとは思わないけどね。 

居酒屋慣れ、カラオケ慣れしている日本の若者にはいいシステムじゃないのかな。
と思います。