旅行とマイルと美味しいご飯で幸せ日記

JGCもSFCも無事獲得。旅行日記とか書いてみようと思います。

CDG空港のエールフランス国内線ラウンジ

CDG乗り継ぎでニースまで行ってきました。
(その後ショックな事件がおこったけど、ニース素敵な街だったのでやっぱりブログに残そうと思います)

CDGまではJALのマイルで、その先はエールフランスのサイトで購入。

ターミナル2Dに到着→ターミナル2Fに移動。
シェンゲン協定内の国に飛ぶターミナルみたいです。

JAL→エールフランスの乗り継ぎは、提携航空会社だから、便利。

アライアンス違っても羽田でパリからコートダジュール空港までの搭乗券も出してもらえました。

預入荷物はピックアップ不要。スルーでニースまで送ってくれます。
だからJAL降りたらさっさとターミナル移動出来るので楽チンです♪

(JGCなので提携で優先で手荷物でてくるはずだけど、JALのタグは見てくれてないのかな。ニースでは最後の方に荷物出てきたので、ロストの心配したけど、ちゃんと出てきたのでやれやれでした)

 

 

JAL機降りて国内線のターミナルへ移動

すごい簡単だからわざわざ書かなくてもいいかなと思いつつ。

まずはJAL機降りたら、表示に従って行きます。

f:id:neouniverse16:20160821210325j:plain

こんな感じで、めっちゃわかりやすい。

f:id:neouniverse16:20160821210438j:plain
表示に従っていくだけなので、迷子になることはまずないです。

f:id:neouniverse16:20160821210605j:plain

この時はイミグレも空いてたけど、空いてるゲートが少なくてそこそこ待たされた。
この辺から先は撮影禁止ぽい。

イミグレ通過したら、あとはエスカレーター上がって、渡り廊下抜けて。

f:id:neouniverse16:20160821210827j:plain

2Fに到着です。

ここ、制限域内でも色々お買い物ものできます。

f:id:neouniverse16:20160821210957j:plain

 SIM買ったRELAYもあるし

ロンシャンとかフルラとかレペットもある。

f:id:neouniverse16:20160821211100j:plain

衝動買い我慢したけど、楽しいね。・・・・買えばよかったかな笑

エールフランスのラウンジの場所は

出発ゲートの真ん中から下に降りるエスカレーターがあります。
ラウンジもここだし、ちょっとお茶したい時もここ降ります。

f:id:neouniverse16:20160821211941j:plain

降りた一番奥にラウンジがあります。

入り口でチケット見せたら、「JALワンワールドだから使えないよ」と言われまして。
荷物を預けた時に提携のエールフランスも一緒にマイル登録してくれたらしい。
(チケット購入した時にスカイチームの登録したのにな・・・)
ので、ラウンジの受付でスカイチームに書き換えてもらいました。
エルフラサイトで直接チケット買ってるので、当たり前にやってくれた。

入り口の写真無いや。
行けばすぐ分かります。

f:id:neouniverse16:20160821212214j:plain

中は二階建てになっていて、入ったトコが2階。
階段もなんかオシャレ。

f:id:neouniverse16:20160821212716j:plain

1階と2階はドリンクとかフードは同じ。

f:id:neouniverse16:20160821212409j:plain

とりあえず一休憩。

お菓子もたくさんあるし。

f:id:neouniverse16:20160821213617j:plain

ジュース色々。

f:id:neouniverse16:20160821212833j:plain

お酒もあるし、バンや焼菓子もある。

f:id:neouniverse16:20160821212907j:plain

ちょっとぼーっとしていたら夕飯の時間になったのでなんか色々出てきた。

f:id:neouniverse16:20160821213039j:plain

こんなメニュー。

f:id:neouniverse16:20160821213211j:plain
(食べて無いので味は不明)

JAL羽田国内線のサクララウンジはドリンクしか無いもんね。
それに比べたらここ、国内線ラウンジのはずなのに豪華だった。

仕事がしたい人はPCデスクもあるし。

f:id:neouniverse16:20160821213658j:plain

ぼーっとしたければ外も見られて、明るくていいラウンジでした。

 

ゲートもわかりやすい作りの2F

ラウンジでた目の前にもエスカレーターがあって、それを上がると出発フロアのど真ん中に出ます。
なんていい位置にあるんだ。

f:id:neouniverse16:20160821213850j:plain

 フロアの両脇にゲートが順番に並んでるのでめっちゃわかりやすい。

ただ、それぞれの搭乗口ごとの待合場所が狭いから、混雑してて座れない感じ。
下の階でギリギリまでお茶してたらいいんだけど、ただでさえディレイで心配になって5分前行動。

コートダジュール空港行きのF52で。

f:id:neouniverse16:20160821214146j:plain

いやー。
優先搭乗も日本の空港みたいにきっちりしてないからね。
こういう時、日本の几帳面さを実感するよね。いい国だ。

って感じだけど、とりあえずここからニース・コートダジュール空港へ。

f:id:neouniverse16:20160821215152j:plain

ちなみに。
国内移動扱いだけど、搭乗時にパスポートの提示は必要でした。